四年間の現場を振り返る

どうも。

今回は私が大学の四年間に行ったコンサートと遠征を振り返っていきます。

 

2015年(大1)

・NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(宮城4/4,東京D6/13)

なんと入寮日翌日にコンサートに入るために実家へ戻るというアホなことをさっそくやらかしている。完璧なスタートダッシュを切っています。ちなみに4/6が入学式だったのでまたすぐに寮に帰るんですよ。そしてまた親と顔を合わせるのでした。

東京ドームは日曜の夕方に帰るということをしましたが、夕方に帰るのは昼公演に入って帰る以外ではやらなくなったのでこれっきりだろうか。

 

オトメイトパーティ2015(8/16)

現時点でこれが唯一東京国際フォーラム入ったやつだなあ。そのまま友人宅に泊まった。

 

大野智作品展 FREESTYLEⅡ(8/17)

大野さんの作品を見て「???」となっていた友人の姿が懐かしい。

 

・ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞』(8/17)

乗り換え間違えて遅刻した。初めての現場遅刻でしたね。これ以来遅刻したことはないのですが。

 

・ミュージカル エリザベート(8/18)

友人の新幹線把握ミスにより、二幕の途中で出なければいけないことが発覚。キャリーケースをごろごろ引いて帝劇に行くのも、途中で出るのもこれっきりなのである。

 

・V6 LIVE TOUR 2015-SINCE1995~FOREVER-(10/18)

ローチケ抽選で偶然当たってしまったもの。文化祭二日目の午後すっぽかして行きました。初めての朱鷺メッセ。これ以降ジャニ現場で朱鷺メッセに入ることがなかったのが残念。自宅から行けるコンサート最高。

 

・ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(11/14)

記憶がある中では初めての飛行機&北海道。北海道に進学している友人に会いに行ったのは、結局これとNEWSで北海道行った時だけだったなあ。ここで飛行機の楽しさに目覚めましたが飛行機って色々余裕がないと乗れないものだったりする……。

 

・レキシツアー IKEMAX THEATER(12/4)

初レキシ。これも自宅から行ける最高のコンサートでした。が、いつまでたっても会場から最寄りの駅までの暗さに慣れない。

 

 

2016(大2)

・JOHNNY`S WORLD(1/15)

センター試験の会場になる大学なので準備片付け期間も含めるとそこだけ金土日月と四連休になるのを利用して見に行ったもの。このときのチケットみたらセクゾ名義のやつで(友達に連番で取ってもらった)びびった。

 

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY TOUR 10Ks!(4/29)

これが現在最高にきつかった遠征。まず新潟東京の往復を価格を抑えるために夜行バスにした。それはいい。だがこの夜行バス、四列シートで観光バスをそのまま夜行で走らせてるようなものなのである。つまり寝てるというか気絶しているに近い。28の夜に出る夜行に乗り、到着後そのままグッズに並び、終わったらたしかこのままジャニショに行ったような気もする。そしてコンサート入って、その夜の夜行で帰る。普通はそこで終わり。だが、この時はGWである。その足で私は実家に帰省したのである。朝の五時に新潟駅に着き、朝食を駅前の松屋で食べ、万代の高速バス待合室で気絶しそうになりながら郡山行のバスを二時間ほど待った。郡山行のバスの中の記憶はないです。ただ前の座席のおっさんがめちゃくちゃ座席倒してきたことは覚えてるわ。そこからJRに乗り換えて実家に着いた気がするけどもう覚えてない。最終的に疲労困憊で肩がずーっと痛くて荷物が持てなかった……。

 

・NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO(宮城5/15,東京D6/11)

コンサートがあまり好きじゃないから遠征の記憶もあまりない……ただこの宮城の時に、今でもつるんでる子と初めて対面したはず。ずいぶん変わったね~~~(突然の懐古)。あと東京チケ譲渡でごたごたしたのもこの時でした。

 

AKB48 45thシングル総選挙開票イベント(6/18)

お気づきだろうか、QUARTETTOの一週間後である。ちなみにこの次の週もワクワク学校で東京に行っているので大変元気である。これは座席の関係上、日が沈むまでカンカン照りだったのがつらかった。今となっては貴重な体験でしたね……。

 

・嵐のワクワク学校2016~毎日がもっと輝く5つの自由研究~

六月三つ目の現場です。ちゃんと抽選当てたのはこれが今のところ最後。といってももうワクワク学校行くか、開催されるか分からないんですが。QUARTETTOに続き天井だったんすけど怖かったです(笑)

 

ARASHI "Japonism Show" in ARENA(8/10)

初横アリ。こういうイレギュラーな時に当たる友人の名義が仕事した。初デジタルチケット。案外すんなりでびっくりしたし、一番上の最前という超見やすい席だった。これで横アリが好きになった(笑)

 

A.B.C-Z Star Line Travel Concert(8/10)

この日は横アリと代々木をはしごした。それで疲労困憊。疲れたけどめっちゃ楽しかったね。ただ疲れすぎて途中ふと気を抜いた時の記憶がない。コンサート中に寝たのは初めて……。そしてこの日は東京経由で実家に帰省するというやつでした。

 

宝塚歌劇 宙組公演 エリザベート(9/10)

前年のエリザの無念を晴らすためにがんばって取ったやつ。宝塚すげ~!!!そして一か月前と同じく、この時も東京経由で実家に帰省しました。なんでや。

 

家入レオ 5th Live Tour 2016(9/21)

家入レオちゃんは昔から好きだったので行きたい!と思ってたら意外とすんなりチケットが取れたやつ。また自宅から行ける最高のコンサートでした。座席がまた面白いところだったけど。

 

・GLIM SPANKY Next One TOUR 2016(10/7)

こっちきて初めてのスタンディング。意外と早い整理番号が取れてしまって困惑。駅から近くていい会場だけど、スタンディングは腰にくる。

 

・Vamp Bamboo Burn ~ヴァン!バン!バーン!~(10/8)

初めての富山&北陸新幹線。これっきり結局富山行かなかったですね~。コイベビ再演でチャンスあるかなって思ったけどなかった。オーバードホールが駅前でびっくりした。あと富山って白エビ有名なんだね。この時初めて知った……。13時開演とかだと日帰りできるのであった。ここも二日連続で現場でした。

 

・ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章(11/26)

前年連番した友人がスケジュール管理ミスにより二日前くらいに来られないことが判明するというカスみたいなことが起こった(笑)ほんとあの子大丈夫か???って一時期思った。でもなんとかお譲り先が見つかってほっとした。

 

ジャニーズカウントダウン2016(12/31-1/1)

当落日忘れてて、メール確認したら「当選です!」ときていてびっくりしたやつ。これは実家に帰省していたので実家から行ってそのまままた実家に帰った。コンサート後そのままカラオケオールに突入したので帰りの新幹線で寝過ごさない体制で寝るのに気を配っていた記憶。その前に窓から日差しがまぶしかったんだけど……。

 

2017(大3)

・JOHNNY`S ALL STARS ISLAND(1/13)

これもセンター休みか?この時に一緒にオタク会したのが懐かしい。あとこれも連番予定の子がこれなくなって急遽Twitterで同行者探した気がする……ここのガチャでえびさんを引き当てたので今の私がいます。

 

A.B.C-Z お渡し会(2/5)

テスト期間中にも関わらず、高まるA.B.C-Zへの熱量をぶつけるのがここしかなくて日帰りで行った。行ったら既に人であふれてて凄かったw。あとこの時初めてしゃぶ葉行った。美味しかった。

 

・Nothing`s Carved In Stone Existence Tour(2/25)

チケット取ったけどだんだん意欲が減ってきて今は亡きチケキャンで売ろうかと思ったけど思ったより売れてなさそうだったしそのまま行った。後ろの方でぼーっと見れてそれはそれで楽しかった…会場まで歩くの遠かったけど。

 

・NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND(札幌4/1,2,宮城4/16,東京D6/10,11)

たぶん同一公演で過去最高に行ったのはこれ。今後もこんなにたくさん行けるとは思えない……(とか言って来年あたりこうなってたら笑えない)。札幌公演、行きはフェリー、帰りは飛行機でした。フェリーは途中電波がなくなるので、Twitterも自動的に浮上しなくなるんですが、この時ばかりは私が浮上するたびにTLで「今電波あるんですね」「フェリー電波実況」とか言われて笑った。朝の四時の小樽は寒い。ちなみにコンサート翌日の4/3は大学で学年や専攻別にガイダンスのある日だったのですが、どんなに早い飛行機で帰っても間に合わなかったので専攻別ガイダンスを欠席しました。ガイダンスやってるころ私は空の上にいたよ!!!あと離陸後の記憶が着陸時のドスンだったので爆睡していた模様。

仙台公演は特に記憶がないですね……。

東京公演はようやくNEWSのコンサート見せたい友人を入れることができたのでそれでいっぱいになった気がする。

 

Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~STAGE(5/5)

セクゾ。久々の横アリ。オタク三連番して、聡ちゃんのお着替えが見える!!!セクシーシートだ!!!って騒いだ記憶しかねえ。ちなみにGWだったのでこれも実家から行って実家に帰った気がするけど違うかもしれない。最近の記憶の方が頭に残っていない……。

 

乃木坂46 真夏の全国ツアー2017(7/2)

女性アイドルのコンサートはこれが初めてだったのか……女性エリアで静かで見やすかった。ただ、代表者の友人宅に泊ったのはいいものの、掃除が終わらなくて床で雑魚寝したのが思い出になってしまっている。この友人宅には何回かこの後も泊っているのだけれど、これが最初だから部屋の床が見えてるだけで感動するようになった。

 

欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」(新潟8/25)

朱鷺メッセに来る!ということでNGTオタクの先輩と一緒に行った。目の前通路で視界を遮るものはなかったけど、ステージ遠すぎてよくわからなかった……残念。

 

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour(宮城9/15)

仙台サンプラザホール。前日まで就活関係で東京にいたんですけど、ほんとオタク行動力がおかしい。親に飽きられてた気がする(笑)グッズ買ってから暇すぎて地下鉄のりつぶしてた。

 

グリーンマイル(9/30,10/1,10/15)

ほんとは一回のはずが三回に増えた。特に10/15の時は2~3日前に「行かない?」と連絡を貰って行ったんですよね。譲ってくれた人の代わりのような形になったので、話が来たときはまだ譲ってもらえるか微妙だったけどその時点で帰りの高速バスを抑えたのはえらい。この時、ゼミの発表が来る来ない微妙なところだったな。結果発表しなくてよかったので舞台行ったんですがね。

 

・ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(12/1)

初めて私の嵐名義が仕事した。それだけで楽しかったです。

 

・「蜜蜂と遠雷」リーディング・オーケストラコンサート(1/5)

この時は実家から東京経由で新潟から戻りました。正月から何……と母にまた飽きられました。A席五千円ってほんとお得だったなこれ。行って満足度が高かったコンサートでした。

 

2018(大4)

・NGT48単独コンサート~未来はどこまで青空なのか?~ライブ・ビューイング(1/13)

大雪の日。センターの日。映画館から帰る車中で、道が雪でぼこぼこすぎてアトラクション状態になっていたのが懐かしい。そういや今年はそこまで雪が積もっていないですね。

 

 

・NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA(宮城4/7,8)

さすがに埼玉には行けなかったけど、まさかの宮城三公演制覇をしてしまう。宮城公演直前に「ねえ~宿がない~!!!」と泣きついてきた友人はこの時に予約をとりあえず抑えることを学んだそうで、2019年のツアーは無事に宿があるそうです。この時も私が見つけたホテルを取ったので宿なしになることは免れていたのですが……。日曜夜は制作開放席かつ席的に絶対に私であろうファンサを自担にいただいたのでよかったです。ますます宮城が好きになりました。

 

・NGT48単独コンサート~朱鷺は来た!新潟から全国へ!~(4/13)

北原里英卒業コンサート~夢の1115日 新潟の女になりました!~(4/14)

このNGTときたりえ卒コンで就職決まるまではコンサート~はお預けかな……と思っていたのですが七月に行っています。なんてこった。このコンサートは二枚で取ったのに同行者を探すのに苦労しました。朱鷺メッセ埋めるの大変なんだな……と改めて実感した。

 

 

 

乃木坂46 真夏の全国ツアー2018(7/7)

シンクロニシティライブ」ってなんやねん。と思いつつ、結果早く円盤出せ~!と言ってしまうコンサートだったのでよかったです。やはり指定席はスタンドでも埋もれるので女性席がいいな……と思ったり。この時も連番の友人宅(さっきの雑魚寝の奴)に泊ったのですが、私が友人宅の最寄り駅に着いたくらいに起きたそうで大慌てしてたのが懐かしいです。

 

・BiS I Don`t know what will happen TOUR(7/16)

BiSの激しさを知って、このグループにはなかなかついていくのが大変だ……と新たな経験を得たライブでした。これも自宅から行けるコンサートでしたがへろへろになった。

 

・NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 "Strawberry"(8/11,12)

自分と友人分あわせてもNEWSで全落だったのはもしかしてこの時が初めてかもしれない。いやーどうなる事かと思ったけど、なんとか両日行けてよかったです。二日目の方は帰りに雨に降られてこれぞまさに野外……と思った記憶。この時に宿にした友人宅の立地はこれまで遠いなあって感想しかなかったのですが、この時ばかりは非常に便利だったので初めて感謝した(ひどい)。

 

A.B.C-Z座 2018 ジャニーズ伝説(10/15)

外れた!!!えーん行きたい!!!って騒いでたらフォロワーさんという名の天使があらわれて連れてってくれました。思いっきり前の席の人が密録している画面を目撃してしまい、ゆるい……と思ったり。夕方にかけて「ひま!!!」って呟いていたら、また別のフォロワーさんとご飯に行くことになった。現場に行く計画はちゃんと考えるのに、人に会う計画はガバガバになる。

 

・SAKANAQUARIUM2018 "魚図鑑ゼミナール”(10/26)

大学卒業するまでにサカナクションのライブ行きたいなーでも幕張は遠いなーと思っていたらホールツアーがあるじゃありませんか。そして新潟にも来る。注釈付き指定席という、一部の演出が見えにくくなる席でしたがそんなの気にならないほど最高のコンサートでした。ホールツアーでここまでやるんだ……絶対赤字だろうな……と考え込んでしまった。

 

 

2015年4月から2018年12月までに入った現場をざっと振り返ってみました。

ここ二年はデジタルチケットのものも多く、ブログを書いている時もチケットフォルダだけ見てるとデジチケのコンサートを飛ばしてしまうという事案が発生しました。

あと最近は新幹線や、夜行バスでもピンクのウィラーバスの使用により疲労が少ない遠征が多いな、という変化もありました。これだとウィラーの回し者みたいですね。あとえきねっとの早期予約の割引率はすごいので、一か月くらい前から予定が決まってるときはえきねっとだなあとも。

 

この四年遊びまくった。今後もこのペースはさすがに無理ですが、無理のない範囲でコンサートへ足を運びたいと思います。

 

皆様も良いオタク生活をお過ごしください。

 

では。